副作用について

プレドニンの副作用。

いろいろありますが、私は入院中から顔の浮腫みと便秘。
便秘は、プレドニンの量が減ると治りました。

現在は顔の浮腫みだけ、と思っていたら…。

2週間くらい前から、マスクに隠れたほうれい線のあたりに吹き出物のようなものが出てきて痒くなりました。

ここ数年、目の周りの汗腺が詰まり、暑い時に汗が出ず、詰まった毛穴がブツブツになる「管汗腺炎」という体質の症状と言われたものになっていたので、ほうれい線のブツブツもそれかと思ったのですが。

痒いし、吹き出物のようなので、副作用かも。

また、その頃から顔の産毛も少し濃くなりました。

どちらも他人は気づかない程度かもしれませんが。


そもそも顔の浮腫みも、初対面の人は元からそんな顔の人だと思う程度かもしれませんし、知り合いでも気づかない人がいるかも、というくらいです。


いまのところ治療の効果も出ていて、副作用も軽くて、まだ幸いなんですよね。感謝。


でもプレドニンの減薬、早くしたいなぁ。早く普通になりたい!





【この時の薬】(9月18日から変化なし)
(朝)
プレドニン5mg×1錠
ウルソデオキシコール酸錠100mg(ウルソ100mgのジェネリック)3錠
バクタ780×1錠
(昼)
プレドニン5mg×1錠
ウルソデオキシコール酸錠100mg(ウルソ100mgのジェネリック)3錠
(夜)
ウルソデオキシコール酸錠100mg(ウルソ100mgのジェネリック)3錠
(就寝前)
ラベブラゾールナトリウム錠10mg(パリエット10mg×1錠のジェネリック)

この記事へのコメント

きよ
2014年10月22日 22:42
こんにちは!
今日は診察でした。
今まで順調に下がってきた数値も横ばいだったです。
でも、主治医が「うん、こんなもんです」って言ってくれてほっとしました。
のんきな主治医です。
お互い気長にがんばりましょうね!
寒くなってきたので、気を付けてくださいね。
けい
2014年10月22日 23:29
きよさん、雨の中、診察おつかれさまでした!
「気長に」大切ですよね。
風邪ひいてる人が周りに増えて、まだまだ感染しやすいブレドニンの量らしいので心配です。
寒くなると免疫にも良くなさそうだし。

でも気に病んでも良くなるワケでもなく、むしろ悪化するでしょうし、自分で出来るだけのことをしていくしかないですよね。

ゆるゆるといきましょう~!