また風邪ひきました。。。

前回は「1年ぶりに風邪ひきました」という報告だったのに、たったひと月ちょっとでまた風邪ひきました。。。

12月19日、金曜の夜に残業している時からケホッとなり、翌朝にはケホケホ、前回と同じ症状。
すぐにまた地元の総合病院へ行きました。

今回は待合室で割と待たされ、順番通りかと思ったところ、それでも割り振られた担当の先生の番号札の中では、一番最後だったのに前の番号5つぐらいを全て飛ばして一番に呼ばれたので、優先してくれたみたいです。

今回は前回と違う医師でした。
少し慣れてない様子で電子カルテの記録を見て、前回と同じ症状だという私の話を聞いて「じゃあ同じ薬を出そうね」と。
でもジスロマックの粉を水に溶いて飲むのは辛かったので「錠剤はありませんか?なければ別の薬を」と話して終わり、看護師さんに「外でお待ちください」と言われました。
いつもなら終わったら会計に行くのに、なんだろうと思っていると、また診察室に呼ばれ、「ジスロマックの錠剤は置いてないから、他の抗生物質を出すね」と医師に言われました。
なんだぁ、そのことをわざわざ話すために待たされてたのかぁ。

「なんて薬ですか」
薬の名前好きなので、いちいち聞いてみました。
「クラリスです」
「ああ、飲んだことあります♪」

薬をもらってその時はまだ食欲があったので、スーパーで食料を買い込んで帰宅しました。
その後、咳と咳のあとの吐き気がひどくなり、それは前回もだったのですが、今回は実際に戻してしまいました。
飼い猫が食べ過ぎてよく戻すのですが、それを片付けていたら、つられてしまって。
ご飯を炊いてる匂いや、猫のトイレの匂いもキツかった。
そんな時に限って、ダンナが急に実家に泊まることになり、猫の世話をしてくれたら助かったのに。。。


翌日曜も吐き気は治まったものの食欲は全くなく、朝からアイスクリームを食べて薬を飲んだりしてました。
夕方になってホットケーキが食べたくなり、やっと固形物を食べられました。
ホットケーキって、消化によさそうだし、卵や牛乳を使ってるから栄養面でもいいかも?
夜はまたアイスクリームで服薬でした。


そして今日は月曜日。
目が覚めるとお腹が空いた感覚があり、うどんを作って3口くらいと卵の黄身を食べられました。
仕事は行ける気がしないので休んでしまいました。
実は捻挫して休んだりもしているので、新しい職場で大丈夫かなぁと思いながらも、体がついていけないので。


こんなにもしょっちゅう風邪ひいたりすると、やはり普通に仕事するのは無理なのかなぁと心配になります。
この1年間は職業訓練校に3ヶ月、ヒマな職場で4ヶ月だったのですが、そのヒマな職場最後の日の夜から心身ともに疲労が溜まっていて風邪ひいたので、普通の仕事はもう無理なのか?と。

新しい職場で慣れていないせいもあると思いますが、体調管理に気を付けて、がんばるしかないですよね。
ボチボチがんばります。

【この時の薬】(前回2015.1.22から、ずっと変わらず)
(朝)
プレドニン5mg×1錠
ウルソデオキシコール酸錠100mg(ウルソ100mgのジェネリック)3錠
バクタ780×1錠(週に2日だけ。私は水曜と日曜に服薬)
(昼)
ウルソデオキシコール酸錠100mg(ウルソ100mgのジェネリック)3錠
(夜)
ウルソデオキシコール酸錠100mg(ウルソ100mgのジェネリック)3錠
(就寝前)
ラベブラゾールナトリウム錠10mg(パリエット10mg×1錠のジェネリック)

ボノテオ錠50mg(月に1回)


★(朝・晩)クラリスロマイシン錠200mg(12月19日から1週間だけ。その間バクタは使用せず)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント