パルス

12月の中旬に風邪をひいてから、次の外来受診の2月中旬のほんの1週間前くらいまで、2ヶ月近くの間、咳が抜けませんでした。
診察でその話をしたところ、プレドニンがパルス(隔日)になりました!!


しかし…!
後になって時期を誤ったなぁと気づきました。
スギやヒノキの花粉症なので、昨年はプレドニンのおかげで花粉症を全く感じずにいられたのに、花粉症の季節に突入の、この時期に減薬するとは……。


それから、少し前に、ずっと欲しかったけど迷っていた、薬入れを買ったばかりだったのですが、1週間単位の新しい薬入れ、隔日パルスになるなら以前から使っていた2日分入る薬入れのほうが分かりやすい…。

100均で買った安いものなんですが、無駄なものを増やしたくない主義なのと、元からギリギリの生活が、病気になって長期休職したり転職したりで本当に苦しいので、たとえ100円でも無駄遣いはしないよう心掛けてます。

でも新しい薬入れ、結構キツキツで、いままでは2錠づつ切って入れていたのですが、1錠づつ切って凹凸を交互にしないと入りません。
週2回だけ飲む大粒のバクタはもちろん入らず、普段は仕事中に職場に置いてある薬を飲むので空いてる、昼の分の仕切りに入れたところ、まんまと飲み忘れました。
その時は日曜で自宅にいたので、朝の飲み忘れに昼に気づいて飲みましたが。


また状況が変わったり、自分が慣れたら使えるかもしれませんね。
色々と文句も言いましたが、見た目はかなり気に入ってます(笑)
薬が減るのもいいことですし!


薬入れにしてる、ネイルのパーツ入れ
画像



新しく購入した薬入れ
画像



【この時の薬】(2月17日から)
(朝)
プレドニン5mg×1錠(隔日)
ウルソデオキシコール酸錠100mg(ウルソ100mgのジェネリック)3錠
バクタ780×1錠(週に2日だけ。私は水曜と日曜に服薬)
(昼)
ウルソデオキシコール酸錠100mg(ウルソ100mgのジェネリック)3錠
(夜)
ウルソデオキシコール酸錠100mg(ウルソ100mgのジェネリック)3錠
(就寝前)
ラベブラゾールナトリウム錠10mg(パリエット10mg×1錠のジェネリック)
(月に1回)
ボノテオ錠50mg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント