パルス、その後

プレドニンをパルス(隔日)にした、その後の経過です。

正確には次の外来でエコーを撮ったりもするので、その結果を見ないと分からないと思いますが、どうやらパルスにした影響じゃないかと思う、体調の変化がありました。

ネットで調べてもそのような症状の報告はないのですが、まだあまり患者数もなく研究も進んでいない病気のようなので、報告かないだけかもしれませんし、もしかしたら私が別の免疫関係の病気があるのかもしれませんが。



このブログでも退院後の自宅療養の期間に、朝の起床時に足が少し痺れてると書いたと思うのですが、ちょうど前回の外来受診の日に少しそのような症状があり、プレドニンをパルスにしたところ、それを反映するように隔日で足の痺れがあり、だんだんとひどくなってきました。

そのうち隔日でなく毎日、ひどい痺れになり、仕事中に椅子から立ち上がる時も「イタタ…」と、ソロソロと歩くように。


このまま歩けなくなったらどうしよう…。
実は線維筋痛症とか、別の免疫の病気もあるんじゃないか…。


不安な日々でした。
2ヶ月後の外来受診の前に、病院に電話しようか、と。



自宅のリビングは床暖房なのですが、ある日、いつも履いてるモコモコの部屋用の靴下がすべて洗濯にまわってしまい、普通の靴下を履いていたところ、床暖房に足をつけると気持ちいい。
妊婦さんなど薬が飲めない時の腰痛などは温めるといい、と聞いたことがあるので、試しに次の日は足裏に貼るカイロをして出勤しました。
すると、なんて快適なこと!!!

いまの職場では、休憩時間にストレッチやラジオ体操を一緒にする同僚達がいるのですが、この話をしたところ、仕事机の下に湯たんぽ置くといいよ、私もやってるよ、と勧められました。


早速、ネットで湯たんぽを購入しようと検索していたところ、見たことあるような商品がズラリ。
我が家の猫たちのために、文字通り猫可愛がりしている主人が購入した種々の湯たんぽ。
ここ2年ほどはエアコンと猫用コタツのみ使用で、湯たんぽは全く使っていなかったので、充電式のものをひとつ借りてみることにしました。













結果、嘘のように足裏痛は改善!
でも、朝は痛くてソロソロ歩いているので、ロキソニンテープを半分に切って、両足の裏に貼ってます。
土踏まずの上のほう、以前からヒールを履くと翌日に必ず痛くなるところがあるのですが、その部分だけ痛いのです。



それから手の強張りが出てきました。
もともと筋肉痛になりやすい体質で、仕事で重たいファイルを一日に何度も出して、リングを開けてビニールケースに入った書類を出して、またリングを開けて別の場所に閉じて…と、その作業のせいかと思い、以前から透明クリアファイルに入れて立てて処理したいと思っていたので実行したところ、だいぶ楽になりました。

が、少し手を使うとすぐ翌日に手が痛くなり強張ります。
月に1度、仕事でノートパソコンを持って外出するのですが、車で連れて行ってもらうので乗り降りの際だけ手に持ち、パリッとしたエコバックのような、薄い軽いバックに入れているのですが、それだけで翌日は必ず手が痛くて強張ります。


また、ちょうど昨日の土曜の朝に首の筋を違え、ちょっとした動きで嫌な痛みが走り、パソコンも辛かったので、安静にしていて、テレビを見る合間などにスマホをダラダラ1日中見ていたのですが、昨夜からそのスマホを持っていた左手が強張り、痛くなりました。


日曜の今日は朝からロキソンテープを貼って、15時の現在、やっとパソコンを打てる程度に回復しました。
ちなみに首の筋を違えてたのも、昨日1日、ロキソニンテープを貼っていたもののあまり回復せず、手の痛みと同じころ、先ほどやっと気持ち悪い痛みが走る症状はなくなりました。


もともとすぐに首や背中の筋を違える、筋肉が固くなりやすい体質みたいですし、ここ数日は両膝も痛いけれど、それも以前から片足づつですが、たまに痛くなっていたし、いまの病気との関連性は分かりません。

四十肩も頻発しています。
床に置いたダンボールに入れて管理されてていた仕事のファイル、使いにくいし、ちょうどいいサイズの棚も見つからなかったので、段ボールの片面を少しカットして、机の上に書類ケースのように乗せて使っているのですが、その書類を出し入れするのに肩を上げるせいかなぁと、カット部分を大きく改修したりしました。

また、いまの職場はノートパソコンで、勤務当初は首懲りがひどくなったので、ノートパソコン用の斜めにする台のようなものを購入し、お陰で首懲りはなくなったのですが、キーを打つときに手が浮くので、そのせいで肩に負担がかかるのかも、と、姿勢を気にするようにしています。


いずれしても、もともとの体質に加齢が加わったものかもしれませんが、パルスのタイミングに合ってしまったので、不安ではあります。
次回の診察で相談しようと思います。



また、パルスにしましたが風邪を2回ひきました。
1回目は熱はあまりなく、ただ吐き気がするようなひどい頭痛で、3日間寝込みました。
熱もないので地元の病院にも行きませんでした。行っても抗生物質もらうだけだし、そもそも動けなくて。
ちょうど桜の開花した頃、水曜日からでしたが薬を飲む以外は1日中、気絶するように寝てしまう日々で、やっと土日になって動ける状態になりました。
動けるようになったその後も食欲がなく、食後は服薬して起きてるつもりがソファで気絶するように寝てしまったせいが、逆流性食道炎が再発したようでした。
これも週末になってやっと胃も治りました。完治まで、10日ほどかかった計算。


2回目は先週の日曜の夜、このブログを書いたり、パソコンでずっと作業をしていると、寒くて少し気持ち悪い気がして、冷えたのかなぁと早めに入浴したのですが、湯船の中でも背中がゾクゾクして気持ち悪い。
背中の風穴とか風門と呼ばれるツボのあたり。

背中に貼るカイロをし、主人がネットで評判だったので購入したという美味しいお茶漬けを食べると、少し気持ち悪さがなくなり、食事もとれました。
熱は37.8℃。数年前に処方されたロキソニンを飲もうかと取り出しましたが、怖くてそのまま。
翌朝には割と楽になっていて37℃。昼頃には嘘のように治ってました。
なんだったんでしょうね。ブルーマンデー症候群??

そういえば、動悸、不整脈のような症状も時々ありました。
ノンビリしてる時に急にドクドクドクン!と、心臓のあたりで。
ひどい頭痛の後は出ていません。
あれはいま思うと血栓でも出来ていて、脳の血管でも詰まってたんでしょうか???


ところで、いまの職場、空調が良くないようで冬でも午後はムンムンして半袖になる人がチラホラ。
この職場で働くようになってから、咳が抜けないという人も多く、あまり私には向いてる環境ではないようです。
対価に見合わない程の責任やストレスもあるので、次の契約更新はせず、夏前にはこの職場は終わりにしようと思ってます。
仕事の内容は興味があったし、仲良くなった同僚たちもいるので残念ですが、体がもちません。
抜けられない、私しか分からない仕事の日に、体調崩して迷惑かけるのも嫌だし。


ということで、当分、仕事や金銭面で落ち着きそうもありません(泣)
自宅で仕事が出来るスキルがあればなぁ!
猫たちともずっと一緒にいられるし♪



【この時の薬】(2月17日から変わらず)
(朝)
プレドニン5mg×1錠(隔日)
ウルソデオキシコール酸錠100mg(ウルソ100mgのジェネリック)3錠
バクタ780×1錠(週に2日だけ。私は水曜と日曜に服薬)
(昼)
ウルソデオキシコール酸錠100mg(ウルソ100mgのジェネリック)3錠
(夜)
ウルソデオキシコール酸錠100mg(ウルソ100mgのジェネリック)3錠
(就寝前)
ラベブラゾールナトリウム錠10mg(パリエット10mg×1錠のジェネリック)
(月に1回)
ボノテオ錠50mg

この記事へのコメント