ステロイド断薬1ヶ月

またまたブログ更新が、すっかり遅くなってしまいました。
写真はステロイド断薬してから1ヶ月後、2月半ばの検査結果です。
IGgが高い値になってたりしますが、超音波検査でも「肝臓は綺麗ですよ」と主治医に言ってもらえ、幸いなことに悪化などはしていないようです。


2月末に風邪なのか食あたりなのか、ひどい吐き気でダウンしました。
最初は早朝に腹痛で目が覚め、でもトイレに行くとスッキリしたのに、今度は吐き気。
脱水症状にならないよう、アクエリアスの粉末をお湯でといて飲むものの、水やアクエリアスなど、何かを少しでも口にする度に吐き気。
夕方には胃液もなくなったようで、黄色い液が出てビックリしました。


黄色い液を吐く前から病院へ行きたかったのですが、とても動ける状態でなく、もともと車酔いしやすいので、タクシーは更に吐き気を誘発しそうで無理。脱水症状になりそうだし、病院へ行って点滴してもらいたかったし、吐き気をなんとかしてほしかったのですが、とても動けない、タクシーも乗れない。
けれどさすがに胆汁のような黄色い液が出た時は、「マズイ…。肝臓のせいかも。救急車か?」と一瞬、あせりました。



私は複数の猫と暮らしているのですが、お腹が空き過ぎると胃液を吐く子がいます。
ある日、黄色い液を吐いたあとがあって驚いたのですが、吐く胃液がなくなって胆汁を吐いたらしい、と知りました。
それを思い出して、自分もそうか、と、少し冷静になれました。
胆汁まで吐いてしまうと、さすがにもう体から悪いものがなくなったのか、吐き気は収まり、それまでなかった熱が出てきました。


自己免疫肝炎になる前から、風邪などをひくと治りが遅くていつまでも長引くのですが、今回も数日間はダウンしていました。
実はその吐き気でダウンした日に新しい仕事が決まっていたので、1週間休んで社会復帰しました。
仕事開始の最初の1週間は体調が心配で、ランチは温かい、かけうどんか、かけ蕎麦にゆで卵だけ食べてました。
私は好きなコーヒーを飲めるかどうかが体調のバロメーターなのですが、コーヒーを飲めるようになったのは、発症から3週間ほどかかりました。



黄色い液、肝臓のせいでないといいのですが。次の外来受診日まで、少し心配。
ひと月ほど経ったいまは、新しい職場にも馴れてきて、普通に生活してます。
あ!そうそう、男性社員達と客先に行くとき、めちゃくちゃ早歩きだったので、翌日に足の裏の痛みが久々に出て、ロキソンニンテープを貼りました。
変わったことと言えばそれくらいかな…。


あとは花粉症なのでアレグラのジェネリックを処方してもらいましたが、「もしかして、これも肝臓に負担かも?」と思い、処方された日の夜に1回飲んだだけで、飲んでませんが、今年は割と楽で、なんとかなってます。


それから普段は使わないコンタクト、新しい職場なので使ったら目のショボショボが楽で、1ヶ月ほど使い続けてます。
花粉症というよりドアライアイが楽なんだと思いますが、目に張り付いて、ドライアイには逆に悪影響なんだとは思いますが、コンタクトしないと目がショボショボして仕事にならないので…。


コンタクトの在庫が切れたので、眼科に検診に行きました。
もう1年くらい悩まされているドライアイと目ヤニのことも申告したところ、抗生物質の目薬などを処方されました。
抗生物質の目薬をさすと、激痛で目が開けられませんでした。
洗面所から手さぐりでリビングのソファまで行って、目をつぶって休む、ということを最初の2日間はしてましたが、段々と楽になってきました。
そして抗生物質の目薬をさした翌日から、みるみる目ヤニが減りました!!
もっと早く眼科に行けばよかった…。


長くなりましたが、そんな順調?な日々です。


画像



【この時の薬】(1月12日から)
(朝)
ウルソデオキシコール酸錠100mg(ウルソ100mgのジェネリック)2錠
(昼)
ウルソデオキシコール酸錠100mg(ウルソ100mgのジェネリック)2錠
(夜)
ウルソデオキシコール酸錠100mg(ウルソ100mgのジェネリック)2錠

(夜)
フェキソフェナジン塩酸塩OD錠60mg(アレグラのジェネリック)1錠
朝夜1錠づつのところ、夜に1回のみ服薬


・眼科
(3時間毎)
人口涙液マイティア点眼液5ml

(1日1~4回)
アイケア点眼液0.1% 5ml

(寝る前と痛みが強い時)
オフロキサンシゲル化点眼液03.%「わかもと」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ステロイド断薬3ヶ月

    Excerpt: ステロイド断薬も3ヶ月になりました。 IgGの値がまた少しあがってますが、体調は相変わらず順調です。 でもこの数値は初診の時より高いんですね。どうなんでしょうね? Weblog: 自己免疫性肝炎の記録 racked: 2017-05-05 00:19